イオンモール四條畷そばの讃良川交差点が「全国交通事故多発交差点」のワースト4位になってる

寝屋川市の讃良川交差点が「全国交通事故多発交差点」のワースト4位になっています。

讃良川-2109101
(讃良川交差点)

地図ではこのあたり↓

市境から数十mの位置。


上記リンク先では「一般社団法人 日本損害保険協会」が2020年の『全国交通事故多発交差点マップ』を公表していて、寝屋川市の讃良川交差点が全国ワースト4位になっている事がわかります。

2020年のワーストランキング↓
1位 法円坂交差点(大阪府)
1位 針摺交差点(福岡県)
3位 梅新東交差点(大阪府)
4位 讃良川交差点(大阪府)
4位 西本町交差点(大阪府)
リンク先ではワースト10まで公表されていて、大阪府の交差点が結構ランクインしていました。

讃良川交差点-2110153

「讃良川交差点」↓
■形状 四差路(十字路)交差点
■特徴 交差点が大きく、国道170号本線の跨道橋や高速道路の橋脚等が中央分離帯上に設置されていることが見通しを妨げる
■交通量は多いが、比較的スムーズ
事故発生件数と要因↓
■事故発生件数 16件(追突事故が最も多い)
■事故要因 前方の安全不確認や、前車に対する動静不注視(いわゆるだろう運転)
讃良川交差点-2110151
予防対策としては前方の安全確認の徹底と、安全な車間距離を保つこと。

讃良川-2109171

人身事故の半数以上が交差点・交差点付近で発生するそうです。
「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心がけ、1人1人意識することが大切ですね。



四條畷つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
なわつーと一緒に四條畷情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ
ライター:コマキ コマキ